YYDの趣味的小話(仮)

ブログ引越中です

福島南三陸ツー 最終

初の太平洋フェリー乗船

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220636j:plain

 

船は日本海と同じくらいの大きさかな
船内に入ると乗船手続き&軽く説明
ここで手慣れてる初老に横から入られるが
船員が阻止
これにイライラしてたので先に行かせた
老害という言葉を教えてあげればよかったと後悔

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220704j:plain


10年前就航なのにまだきれいね
とおもったらそうでもない部分もある

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220639j:plain


荷物を置いて食堂へ
昼飯を食す
3食フルパックなのに1000円プラスだったらこっちにするわなー
ここの値段設定おかしい

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220542j:plain


食ってる間に離岸
ぐるっと反転してさらば仙台港

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220646j:plain

 

コンテナ船とか好きなんすよ

それ運ぶキャリアみたいなクレーン?も好き

操作してみたいが一生無理だな

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220700j:plain


さて今回の寝室なのだが
安い期間ということもあってTV付きのS寝台にした

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220657j:plain


船首は見られないので
これでずっと見てた
波はあんましないんだけど
結構横揺れがあるな・・・

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220503j:plain


風呂に入る
ええ風呂だとは思うけど
やっぱり日本海フェリーの外風呂はいいね

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220546j:plain


全ての目的はこれ
このサッポロクラシックを船で飲むの
いろいろ思い返しながらいい酒いただく

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220649j:plain


外は快晴
風もきもちいい
陸も微妙に見えた
福島の原発も見えた
今回は行けなかったが一般見学もできるようになったら
合わせて付近も散策したい

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220550j:plain


船のすれ違いがあったのだが
デジカメおいてきたのでスマホ撮影
思ったより近くておっきくてびっくり

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220506j:plain


この日は寝るだけなので幸せをいただく
これ敦賀便じゃできねーもん

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220553j:plain


日も暮れてきたので晩飯食う

 

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220514j:plain


期待しすぎてたのでアレだがね

 

 

 

f:id:yydnews:20191010220518j:plain



正規の値段なら
もうちょいグレード上げてもいいんじゃねーかと
まあ
食い荒らしたけどね
揺れに負けたオグリーデイがダウン

なのでとにかく肉を食った

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124250j:plain

 

千葉県沖

外は湿っぽかった

疲れているのでそのまま就寝

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124216j:plain


翌朝は伊良湖を見ながら朝食

 

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124212j:plain


朝はうまかったよ
海苔の佃煮となめたけがね

ドデスカとかの天気予報で船映らねーかなと思ったが
やっぱり無理っぽかった

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124230j:plain


名港トリトンをくぐる
今回の旅も終わりが来たようだ

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124234j:plain


結構ぎりぎりに見えるね

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124242j:plain


名古屋港

支度をはじめなきゃ

 

 

 

f:id:yydnews:20191012124246j:plain


無事接岸し、果てしなくクソ暑い中帰宅

 

 


思いつきで行きたかった東北へ
悲しい現実を見た
人の力を見た
笑顔を見た

石巻の宿の親父と又来ると約束してしまったので
機会を作っていきたいと思う
もっと知りたいので書籍を集めて勉強して望みたい

たわけの計画に付き合ってくれる馬鹿がいるので
またなんかやりたいな
今回もとってもいいツーリングができました