YYDの趣味的小話(仮)

ブログ引越中です

夢を見る

最近

よく夢を見る

戦争の夢だ

もちろん俺も戦ったりする

とても嫌な夢だ

俺は争いごとが好きじゃない

ましてや人殺しなんてもってのほか

今も各地で行われてるテロや紛争

1分でも1秒でも早くおわってほしい

それが俺の本心

だが

いい悪いの2言論では語るのは不可能なんだが

実際見たわけではないので非難することの判断材料が乏しい

大戦での日本についてもそう

あれこれ言うヤシもいるが俺には信用できん

っつーか本や聞いた話では自分の物には出来ない

前に特攻のことを書いたら叩かれた

右側的発想だの

侮辱をしているだの

まぁあれこれ書き込んでくれたわ

自分の考えについて書き込んだほんの一部分について抜き出し

それについて攻め立てる

全てを知っているかのように上から見下ろし脅迫をする

まるっきり嫌になった

あれ以来戦争の勉強はやめていた

夏前に原爆の写真を見に行った

やはり戦争は絶対に起こしてはならないと思った

それと同時に大戦の歴史についてまた興味が出てきた

コレがもっと早ければ

俺は今頃アジア圏を回っていただろう

学校や本では教えてくれない

現地の人でしかわからないこと

実際に日本が行ってきたこと

自分の目でしっかり焼き付けたい

つまらないかもしれないけど

海外に行くなら中国、東南アジア回りたい

やはりタイミングを逃してしまったようだ

あの書き込みのおかげで・・・

次のタイミングはいつになるんだろう

まだ戦争を体験した人は生きているだろうか

そして歴史は埋もれてしまってないだろうか

また信用できない文献に目を通し

無理やり納得するしかないかな・・・