CB400SB 電圧低下の原因
多分解決したと思うので
何が起こったかまとめてみよう
すべての始まりはここからかな?
グリップヒーターを取り付けたのだが
たまに電源が切れていた
車につけてた300円の電圧計を取り付け
常時監視していた
走行中は12V付近
バッテリが弱っているのではと思ったので交換
自分で何言ってるかわからない内容であるが
一応ちゃんとしたユアサにした
電圧は少し上がっただけで大して変わらない
レギュ電圧も13v付近だったのでレギュ交換をやってみる
アイドリングの電圧はかなり上がったんだともう
しかし走行中は12v台に下がっていた
回転上がると電圧下がる
ブリッピングでも電圧低下
グリップヒーターもエンジンブレーキで消灯
走行中の息継ぎ
だましだまし乗っていたが先日乗った時に
走行中にグリップヒーターから電圧低下
エンジン息継ぎ
ストール
かなりひどく
これはおかしいということで赤男爵で電圧見てもらった
結果、発電整流電圧異常なし
ハーネスや接点の腐食?で落ち着かせた
バッテリ付近のハーネス眺めて
ひとつづつやるしかないなと
こいつに託して作業する
やれるところを全部やろうと
CDIの接点なども磨いて塗布
試走するが少し上がっただけでグリップヒータの電源落ちは特に変わらなかった
新しい電圧計取り付けついでに
グリップヒータの接点にも塗ってみようとばらしてみると
絶倫テープで巻き巻きしてるのを外してみると
カプラがすっと離れた・・・・
君だった・・・
そしてつけたの自分・・・
カプラの精度が良すぎてはまってるけど接触不良
最後までカチンっていってなかった
グリップヒータ落ち問題解決
ついでに思い出したかのように
レギュにも復活塗ってなかったので塗布
もしかしたらと思い、自分でも電圧チェック
こいつに行きつく
レギュ(ジェネレータ)ハーネスとメインハーネスとのカプラ
触ると電圧の変化がっっっ
こいつか
こいつか
こいつか
接点復活剤を塗りなおして
ずれないようにタイラップで固定
電圧復活!!!
信じられないくらい電圧上がった
これが普通なんすけどね
もうこれは直ったと思っていいでしょう
結論としては
低電圧は各所ハーネス接点不良
主にレギュ後ハーネスとメインハーネス接点
わかりにくくしてたのは
グリップヒータの接点不良による定電圧アラーム
3年ほどにおよぶ
CBの電圧低下問題が解決した
これで冬眠できる