YYDの趣味的小話(仮)

ブログ引越中です

CB400SB 電圧低下の原因

多分解決したと思うので

何が起こったかまとめてみよう

 

すべての始まりはここからかな?

グリップヒーターを取り付けたのだが

たまに電源が切れていた

車につけてた300円の電圧計を取り付け

常時監視していた

走行中は12V付近

バッテリが弱っているのではと思ったので交換

 

 

自分で何言ってるかわからない内容であるが

一応ちゃんとしたユアサにした

電圧は少し上がっただけで大して変わらない

レギュ電圧も13v付近だったのでレギュ交換をやってみる

 

 

 

アイドリングの電圧はかなり上がったんだともう

しかし走行中は12v台に下がっていた

 

 

回転上がると電圧下がる

リッピングでも電圧低下

グリップヒーターもエンジンブレーキで消灯

走行中の息継ぎ

 

だましだまし乗っていたが先日乗った時に

走行中にグリップヒーターから電圧低下

エンジン息継ぎ

ストール

かなりひどく

これはおかしいということで赤男爵で電圧見てもらった

結果、発電整流電圧異常なし

ハーネスや接点の腐食?で落ち着かせた

 

 

 

f:id:yydnews:20191105215743j:plain

 

バッテリ付近のハーネス眺めて

ひとつづつやるしかないなと

 

 

 

f:id:yydnews:20191217150718j:plain

 

こいつに託して作業する

 

 

 

f:id:yydnews:20191217150722j:plain

 

やれるところを全部やろうと

CDIの接点なども磨いて塗布

試走するが少し上がっただけでグリップヒータの電源落ちは特に変わらなかった

 

 

 

新しい電圧計取り付けついでに

グリップヒータの接点にも塗ってみようとばらしてみると

 

 

f:id:yydnews:20191217150733j:plain

 

絶倫テープで巻き巻きしてるのを外してみると

カプラがすっと離れた・・・・

君だった・・・

そしてつけたの自分・・・

カプラの精度が良すぎてはまってるけど接触不良

最後までカチンっていってなかった

グリップヒータ落ち問題解決

 

 

ついでに思い出したかのように

レギュにも復活塗ってなかったので塗布

もしかしたらと思い、自分でも電圧チェック

 

 

f:id:yydnews:20191217150726j:plain

 

こいつに行きつく

レギュ(ジェネレータ)ハーネスとメインハーネスとのカプラ

触ると電圧の変化がっっっ

こいつか

こいつか

こいつか

 

 

 

 

f:id:yydnews:20191217150730j:plain

 

接点復活剤を塗りなおして

ずれないようにタイラップで固定

電圧復活!!!

 

 

f:id:yydnews:20191217150715j:plain

 

信じられないくらい電圧上がった

これが普通なんすけどね

もうこれは直ったと思っていいでしょう

 

結論としては

低電圧は各所ハーネス接点不良

主にレギュ後ハーネスとメインハーネス接点

わかりにくくしてたのは

グリップヒータの接点不良による定電圧アラーム

 

3年ほどにおよぶ

CBの電圧低下問題が解決した

これで冬眠できる