YYDの趣味的小話(仮)

ブログ引越中です

福島南三陸ツー2日目その2

陸前高田からはいろんな町を見ていきたいので
海沿いを走る

水が来たところと来てないところの差が激しいね
家があったんだろう土地はほぼ更地
海岸にはスーパー堤防
高台には新しい家

そして新しめの墓地

 

 

f:id:yydnews:20191003213002j:plain


何とも言えない気持ちで気仙沼
シャークミュージアムでは催し物やってた
賑やかなのはうれしいね

 

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213010j:plain


気仙沼東日本大震災遺構伝承館へ
気仙沼向洋高校の旧校舎

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213107j:plain


中はすごいことになってますね

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213111j:plain


3階に車が流れてくるとか
想像するのがむつかしい

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213115j:plain


付近にあった工場があたった跡だそうだ

 

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213119j:plain


体育館があった跡だったかな?

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213018j:plain


ちょうどこの右あたりに家の2階が流れてきて挟まった
中にいた人も助かったようです
怖かったでしょうに

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213013j:plain


工場があたった跡は4階・・・

その工場のおかげで津波の直撃は避けられたと

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213022j:plain


車が4台挟まってますが

海なし県の私だと洪水ぐらいしか知らないのよ

どんな水量が襲ってきたのか全く想像できない

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213026j:plain


とにかくすごかった
情報が多すぎて思考が追い付かなかった
来れてよかった
こっから昼飯食べた南三陸を通過し石巻

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213052j:plain


大川小学校跡地

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213037j:plain


多くの小さな命か消えた場所
即死の子も・・・

当初全く理解できなかったが

宿で調べたらわかった

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213048j:plain


こんなあたしでも苦しくてね
3人とも無言で見ていた

 

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213034j:plain


これを見たときは言葉にできない感情が込み上げてきた
先につなげるものの代償が多くの命だったなら
あまりにも大きすぎ、悲しすぎる
それでも未来を拓かねばならない

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213127j:plain


この後女川へ行く予定だったが
宿へ向かうことにした

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213151j:plain


宿は石巻
ここも津波被災したけど復帰した宿だ

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213140j:plain


晩飯は付近の居酒屋へ
これのためにずっと走ってきたのよね

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213147j:plain


あたしらのツーリングは食と酒なのです

 

 

 

f:id:yydnews:20191003213143j:plain


初ほやもいただきました

おいしいもの食べておいしい酒のんで
翌日へと続くわけなのです