YYDの趣味的小話(仮)

ブログ引越中です

SV1000 チェーン&スロットルボデー掃除

そろそろメンテスタンドの実リキを見せていただこうかの

 

以前に購入していたメンテスタンド

チェーンクリーナーとルブのセット

ブラシ等々いろんなものを揃えたみた

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154156j:plain

 

 

全部2輪館だよ

あたしいい客だよ

大事にせないかんよ

 

んでもってマジ倒ししそうになりながらリフトアップ

 

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154201j:plain

 

 

クリーナぶっかけてゴシゴシする

もしかしたら

 

歯ブラシのほうが最強伝説なんじゃぁ ねえの?

とか思いながらも作業を続ける

 

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154205j:plain

 

ひととおりゴシゴシしたらネットで書いてあったように水かけて洗ってみる

ここで取り出したのはhand pump water spray

手動で加圧してブシューって出るやつだ

100均で200えんも払って購入してやった

 

んでもって洗ってみる

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154208j:plain

 

 

調子はよさげだが

油と水は相反するもの

答えは歴然だ

水が乾くまで時間がかかるので以前から気になってたスロットルボデーを触ることpに

 

 

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154212j:plain

 

 

いろんなもの外して到着

 

上の蓋はエンジンかけるとウィンウィンいって向き変わったけど

これかっこいんじゃぁ ねえの?

しかし奥までとおいな

 

 

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154215j:plain

 

 

便利棒を作成してみた

これにパーツクリーナーぶっかけて拭き取ってみる

 

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154219j:plain

 

 

うげ

 

見た目以上に汚れてる

イチコロを南下するライダーを横目にせっせこ作業をする

 

 

 

 

f:id:yydnews:20190628154222j:plain

 

 

元に戻して

チェーンを拭き取り

ルブかけて完了ー

そもそもチェーンは錆びている

早めに交換かな

 

エンジンかけたら前より1000回転も上がってた

また今度アイドル調整しよう